ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
波止釣り ブログランキングへ
過去記事
タグクラウド
アジ   サバ   タコ   ヒイラギ  
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2005年12月12日

カワハギ狙いが~

11日 初めてのカワハギ狙いで手漕ぎボート釣りに行ってきました。
カワハギ狙いが~
まずは前日の夜に、スーパーで買ってきたアサリ剥きから~
150g1パック120円を10パック買いました
まずは1つ目、本を見ながらやってみるが、どうも上手く行きません
2つ目、何となく出来ました、3つ目フタを閉じたアサリはピクリともしません。
これが約350粒もあります、、、、、、、、、トホホホ。
見かねた家族が手伝ってくれました(笑。
最後はトンカチでたたき割りました(笑。

そんな事もあり~、当日は夜中の2時に目が覚め
ボートパートナー?のhi63さんの家に3時チョイ過ぎ到着、(4時待ち合わせでしたが)
今回は私の車で行きました、目指すは三浦半島長者ヶ崎へ~
途中餌屋(念の為アオイソ200円)とコンビニに寄り、5時チョイ過ぎ到着しました。

駐車場で休んで、少し明るくなった来た6時過ぎ準備をしようと車を出たら
2つ横の車からニイチャンが、この波じゃ今日はボート無理だと話しかけてきた。
もしかしてボート屋のニイチャン?
ボート屋に確認の為電話するとマジ無理でした。

ココまで来たのに~。
hi63さんがなにやら持ってきた地図を出し作戦会議~(流石準備周到)。
網代なら波が大丈夫そうだと、電話してみるが繋がらない~。
次に油壺ならと聞いてみると、この位なら大丈夫と~。

現地についてみるとすでに何艘か出ていました。
そして私達も~船長はhi63さんが~
しかしかなりの波です、1mは上下してます、先に出たボートが白波に煽られ沈没しそうです。
大分流されるみたいで、hi63さんが幾ら漕いでも中々進みません。
30分位でしょうか~? かなりこみ上げて来ました、 もうだめです。
私は竿を出す前に撃沈してしまいました。

何度もコマセを撒きながら~、何とか竿出しました~、
しかしこれはボートを降りる直前まで続きました~。
しかも今日は寒いです(後で解かりましたが初雪?)死ぬ~~~。

何度も陸に上がろうかと思いましたが、カワハギの姿を一目でも~。
ボートで仰向けになり少し寝ました~。

カワハギのアタリが解かりません、と言うか居ないみたいです
上がってくるのはキタマクラ(ふぐの仲間)とベラばかり~。

何とかラストの方でミニカワハギとタコが来ました。
しかもアサリじゃなく、アオイソでした(笑。

しかし初めて胃液と言うものを吐きましたね~、凄い色でした(笑。
船酔い~なめてました~トホホ。



このブログの人気記事
2021 熱海港
2021 熱海港

ケイムラサビキ!?
ケイムラサビキ!?

シリヤケイカ狙い
シリヤケイカ狙い

カタクチイワシの海 (^_^;)
カタクチイワシの海 (^_^;)

シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)
シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)


この記事へのトラックバック
2005/12/11 7:30~14:30潮回り 長潮 1時22分 115cm   6時43分 80cm 12時59分 139cm  20時0分 43cm 土曜の朝までは、天気予報を見ていた。 朝のうち北西、やがて北東の風2m...
木の葉のように・・・【夜専! 埠頭で乾杯】at 2005年12月12日 14:48
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
しかし、最後までボートを降りないなんてど根性でしたね(笑

胃液初めてでしたか~ まっ黄っ黄ですよね~ そういう時は私は、水分取ります。
すぐにはいてしまいますが、その方が楽ですよ~ はく物が無いと胃まで痛くなってしまいますので・・・

それにしても前日昼ぐらいから?急に風が強くなり時化になったようで、そのウネリが残っていたんですね・・・ 天気予報だけでは情報不足だと言うことが良く分かりました。
前日の夕方にもボート屋に確認の必要があるということですね~。

13時過ぎにかなり波が収まってきましたが、この日は体力を使い切っていましたのでポイントに入れず残念でした・・・グヤジ~(>_<)
Posted by hi63 at 2005年12月12日 11:50
ご苦労様でした~(笑) アサリの殻剥きまで手伝ってくれるなんて、何て優しい家族なんでしょう(涙~
そこまでしてゲットできたカワハギは、貴重な一枚ですね。家族で食べたら、キモ和え一人2-3枚ですか・・・?
ボートで1m上下はきついですね。私も走水でボートで酔って以来(見た目は結構ナギだったんですけど、ボートだとイヤ~な揺れ方しますよね)、船ばっかです。船なら何ともないんですけどね。
胃袋がひっくり返るような体験、本当に大変でしたね~ まだ船酔いで本当にコマセぶちまけた経験はありませんが、その状況で何であれ魚を釣った根性は、素直にスゲ~って感じですな(笑)
ま、これに懲りずまたいつか挑戦してください。でもカワハギは、やっぱりエサも付いてくるし、そこまで揺れないし、船がいいかもね・・・(爆
Posted by You at 2005年12月12日 11:56
胃液?ではまだ甘いです~私はその後の灰色のドロっとしたものまで吐いたことあります~フェリーでしたが、水を飲み吐くの繰り返し2時間半~以来船が怖くて仕方ありません(-_-;)
ムキムキ家族が手伝うなんてウチでは有り得ない~素晴らしいご家族ですね~禁煙も成功するはずだ~(笑
しかし、それを無碍にするような青イソでの釣果・・・
ベラは、刺身・煮つけ・塩焼きで~!!
Posted by taka at 2005年12月12日 12:25
生々しいレポートですね・・・
この記事を読んだ人は、ボートに乗らなくなるな・・・(笑)
それにしても、コマセ巻きながら竿を出す根性には脱帽です。
デビュー竿が折れなくて・・・失礼!!
リベンジ・・・期待してますよ~♪
Posted by daisuke at 2005年12月12日 12:45
私の胃液の色は実に凄い濃い緑でした~(笑。
ボートの下は綺麗な色の海の底が見えまして~凄い対象的でしたよ~(笑。
hi63さん、
もしアレから沖のポイントに移動としようと言われたら先に降りるつもりでした(笑
Posted by かねやん at 2005年12月12日 15:12
灰色~?
緑~?
人間じゃねぇな、二人とも~
Posted by hi63 at 2005年12月12日 16:05
いやいや確かに胃液は緑色ですよ。
学生時代、先輩に飲まされ、完全に潰されてとうとう出てきた胃液は、何ともいえない緑色の液体でした。緑色の間にところどころ真っ赤な血が混じり~、マジ死ぬかと思いましたが、ナゼか翌日はケロッですた(^^ゞ

しかしtakaさんの灰色は、一体何を吐き出したんでしょうね~(笑) こればっかりは未体験ゾ~ン(爆
Posted by You at 2005年12月12日 16:09
ちとググってみたら、胃液は透明な灰色、胆汁が黄色または緑色だそうです。
一体ドロっとした灰色はなんだろう??黄色の後で来ますたが・・・脱水症状に陥った後の胃液とか??
いずれにせよ、十二指腸で分泌する胆汁まで吐くということは重症ですよね~メッチャ苦いし~(-_-;)
Posted by taka at 2005年12月12日 16:53
胆汁でしたか~ あれは苦い・・・
ミルクセーキ飲んで吐くと、甘くてよかったです(爆
Posted by hi63 at 2005年12月12日 16:57
胆汁?マジですか~!。
確か最初は朝食べたコンビニおにぎりと調理パン、ご飯粒がそのまま~
次に透明なような液と泡が~
その後は少しカラ嗚咽が続き~
最後の方に緑色の物が~確かに苦いです。
5時間も続いてましたから~(爆。

しかし灰色のドロッて~、、、、、いったい、、、
Posted by かねやん at 2005年12月12日 17:02
5時間・・・
凄すぎ~
上陸すればよかったのに・・・
Posted by daisuke at 2005年12月12日 20:41
おつかれさまです。m(__)m
私もゲロゲロでしたが、
胃液はでてきませんでした。
Posted by けんけん at 2005年12月12日 20:57
なんとも・・・凄い人たちだ・・・
私は美女はべらせて忘年会・・・正解(笑)
Posted by 東京はぜ at 2005年12月12日 21:32
東京はぜさん、笑いました(爆)
大変でしたね〜。
遊漁船でも冬場、外川(犬吠埼)とかから大平洋へヒラメ船とか乗るとジェットコースター気分が長時間味わえますよ!絶叫マシン好きにはお薦め(^^)v降りられないですが・・・。
Posted by mao's master at 2005年12月13日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギ狙いが~
    コメント(14)