ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
波止釣り ブログランキングへ
過去記事
タグクラウド
アジ   サバ   タコ   ヒイラギ  
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2005年11月27日

カサゴの刺身とシャブシャブ

☆5つ~
カサゴの刺身は歯ごたえ良く、最高ですね~。
カサゴのアラでだしを取り
カサゴの刺身とシャブシャブ
シャブシャブもカサゴならではです(笑。
カサゴの刺身とシャブシャブ
カニ汁も久しぶり~。



このブログの人気記事
2021 熱海港
2021 熱海港

ケイムラサビキ!?
ケイムラサビキ!?

シリヤケイカ狙い
シリヤケイカ狙い

カタクチイワシの海 (^_^;)
カタクチイワシの海 (^_^;)

シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)
シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)


この記事へのトラックバック
以前にも一度カサゴのしゃぶしゃぶはやってみたことがありますが、今回これまた新鮮なカサゴでやってみたくて、ついでにソイもということでやってみました。3枚におろして腹骨をすき...
カサゴとソイのしゃぶしゃぶ【Fisherman's Cafe ~Restaurant & Cafe~】at 2005年11月28日 09:14
この記事へのコメント
今晩は。
カニ汁美味しそう。
シャブシャブはいいですね。いくらでも食べられそうです。
我が家も、シャブシャブに挑戦しようかな? どんな魚をシャブシャブにするかが、問題だが!
Posted by イラブチャー at 2005年11月27日 21:27
カサゴしゃぶ、うまそ(^^♪
かねやんさんとこは、しゃぶしゃぶのとき皮引きますか~? おいら流では皮付のまま薄く切ってやりましたが・・・。
Posted by You at 2005年11月28日 01:18
綺麗に捌きますね・・・
daisukeは、、捌く事から始めないと・・・
Posted by daisuke at 2005年11月28日 06:38
youさん、何時もは皮付でやってましたが、youさんのトラバのを見て、3枚に下ろして見ました(笑。
カサゴシャブは大正解でした、家族にも大好評~。
Posted by かねやん at 2005年11月28日 08:58
カサゴしゃぶウマソ~!(^^)!
火鍋でカサゴしゃぶも良さそうだが・・・(笑
Posted by taka at 2005年11月28日 09:11
なるほど、そういえばこのときは、皮を引いて皮は別にしゃぶしゃぶしたんでした~(^^ゞ
参考にしていただいて何よりでした。好評でよかったですね♪ シャブシャブって何となく高級感のある鍋をやってる気がして、ちょっと手間ですが、いいですよね~
Posted by You at 2005年11月28日 09:16
そうだ! カサゴの皮で酢味噌和え作って食べるの忘れてた(>_
Posted by hi63 at 2005年11月28日 09:32
あっ、こっちも切れてる(笑
Posted by taka at 2005年11月28日 10:45
ですね(笑
カサゴの皮は湯引きすると、すごくしょぼくなってしまいますので、余り向いてないかも。

昨日エスパに行って売れ残りサンマ30円でget!(笑
その近くに25cmぐらいのカサゴのお造りが~ なんと1580円でした。(^_^)v
網で取りにくい魚は、高いですね~

と書いたっけかな~(笑
Posted by hi63 at 2005年11月28日 12:05
かねやんさん、こんばんわ。釣り魚料理上手くて羨ましいです〜。ウチは釣った魚を捌いているうちに、より小物になっていってしまいます〜(^^;)
Posted by mao's master at 2005年11月29日 02:13
エスパ最高~(笑。
mao's masterさん、どもです、切れる包丁欲しいです(笑。
Posted by かねやん at 2005年11月29日 09:06
研ぎましょう♪
最近は、簡単に研げる包丁とぎ器もあるので、最近はさばく前にこれで研いでます。一時しのぎには便利~(^^ゞ
ちなみにおいらの場合、まともに砥石で研ぐと却って切れなくなることも・・・(爆
Posted by You at 2005年11月29日 10:09
最近研いでませんmyデバ包丁。
まあ研いでも大して変わりませんが~(笑。
研ぎ方があるのでしょうねえ~。
Posted by かねやん at 2005年11月29日 10:45
包丁研ぎ、以前は得意でしたが、サボリがちにしていたら、凄くヘタクソになってしまいました(-_-;)
Posted by taka at 2005年11月29日 12:58
包丁研ぎ、オトコの仕事!って感じがいいですよね。サムライになった気がします~(^^)
Posted by mao's master at 2005年11月29日 15:58
身の薄いステンの洋包丁を砥石に当てても、何の手応えも無く、喜びが得られないので、市販のシャープナーがお奨め。
鋼の出刃なら手応えも充分、少々削れ過ぎても直しが効くです。
本刃付けしてある片刃の牛刀なんかも、磨ぐ喜びに溢れるアイテムですね〜。
シュッシュッ・・・ヒヒヒ・・
Posted by よっちゃん at 2005年11月29日 20:01
denjin-m専用出刃包丁はやはり、シュッシュと主人が自分で砥石で研いでますよ~。
なんかこだわりがあるようで(砥石にも種類が4種)私にはできませ~ん。
魚を捌くのと包丁研ぎは主人の仕事です(^^)
Posted by kayusei at 2005年11月30日 01:17
砥石が4種類~気合入ってますねー。
シュッシュッ・・・ヒヒヒ・・怖~。


Posted by かねやん at 2005年11月30日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサゴの刺身とシャブシャブ
    コメント(18)