ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
波止釣り ブログランキングへ
過去記事
タグクラウド
アジ   サバ   タコ   ヒイラギ  
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2006年02月14日

カサゴのヒレ酒

カサゴのヒレ酒
東京はぜさんが言っていたカサゴのヒレ酒~
ようやく試す事が出来ました~。 
先日もテレビ(確か水野裕子ちゃん)でやっていて(オニカサゴでしたが)凄い美味そうでした。
作り方~多分~
ヒレをハサミでチョッキン~塩水で洗い~天日干し~。
軽くアブって~熱めの熱燗をそそぎ~フタして1分~ヒレを取り出す~。
芳ばしくてマイウーでした~。
カサゴのヒレ酒
今回はこの日本酒を使いました。
お店で金賞の札に釣られてしまい~値段も確か1800円位~。



このブログの人気記事
2021 熱海港
2021 熱海港

ケイムラサビキ!?
ケイムラサビキ!?

シリヤケイカ狙い
シリヤケイカ狙い

カタクチイワシの海 (^_^;)
カタクチイワシの海 (^_^;)

シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)
シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)


この記事へのトラックバック
これはたしか東京はぜさんの発案だったと思いますが、以前釣ってきたカサゴを刺身にした際に胸びれを切り取って、ガラスのコップに貼り付けて、乾燥させておきました。これを使って「...
番外編?・カサゴのなんちゃってヒレ酒【Fisherman's Cafe ~Restaurant & Cafe~】at 2006年02月14日 11:42
前回、期待一杯の割りに少々不発気味だったカサゴのヒレ酒。。。 今回は、かねやんさんの作り方を参考に、リベンジしてみた。26cmのカサゴの胸びれを切り取ったものを、まずは濃い目...
カサゴのヒレ酒(リベンジ編)【Fisherman's Cafe ~Restaurant & Cafe~】at 2006年03月07日 01:05
かなり更新が遅れております・・・1/11(日)のお話となります。仲間内で一時流行ったヒレ酒・・・元祖東京はぜさんは、カサゴを用い、続いたかねやんさん、Youさんもカサゴでしたが、、、...
ムラソイのヒレ酒【taka's fishing diary】at 2009年01月30日 18:35
この記事へのコメント
カサゴかぁ~
釣れてないなぁ・・・(泣)

メバルじゃ駄目ですかねぇ~
似てると思うんですけど・・・

御猪口・・・可愛いですね!!

Posted by daisuke at 2006年02月14日 10:03
いや、湯飲みでガブガブでしょ?(笑
金賞とか言うラベル貼ってあると買ってしまいますよね~ 私が買ったにごり酒も何か札が付いていたけど、ネットで調べても分りませんでした~(ーー;)
Posted by hi63 at 2006年02月14日 10:34
メバルでも多分同じだと~(笑。

娘の湯のみです、後で叱られました(笑。
Posted by かねやん at 2006年02月14日 10:40
ふ~ん、旨かったんですね・・・。おいらが以前試したときは、イマイチだったんですよね~。ビンに貼り付けて、天日で干さなかったから、それとも酒が合わなかったから?
一体何が悪かったのかなぁ???

おいらも来週またカサゴ釣って、リトライしてみるかなぁ~(^^ゞ
Posted by You at 2006年02月14日 11:38
日本酒の金賞は経験上、結構微妙です。口コミの方が確かです。私は知っている銘柄以外は、試飲してみないと中々買う気が起きません~
ヒレ酒、旨そうですね。私もその番組見てました。今週末メバルでやってみようかな~丁度料理酒開けたところだし。
娘の湯飲みと言えば、私は娘の飲み残しのお茶を飲んで溶連菌に感染しました(-_-;)
私が帰宅すると丁度置いてあるんですよね~
Posted by taka at 2006年02月14日 12:00
youさん、寒い時飲みました?(笑。

takaさん、今週こそ逝けると良いですね(尸)尸。
Posted by かねやん at 2006年02月14日 15:02
なる~、10月だからまだそうでもないですね(^^ゞ  ってことは、今ならきっと旨いんですね~♪
でも香ばしさがフグのヒレ酒に比べてかなりイマイチだったんですよね・・・。やっぱり天日干がいいかなぁ!?
Posted by You at 2006年02月14日 15:37
金賞おめ~(笑)
YOUさん、かさごはもういいですから、鬼カサゴで本物いっちゃってください!
釣れたら分けてね~~~!
Posted by 東京はぜ at 2006年02月15日 20:46
オニ退治、一度やってみたいと思ってはいますが~、近場じゃないのでなかなか敷居が高いです(^^ゞ オニ退治できるタックルもないし~。。。

でも一度は本物でやってみたいですね。
Posted by You at 2006年02月16日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサゴのヒレ酒
    コメント(9)