ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
波止釣り ブログランキングへ
過去記事
タグクラウド
アジ   サバ   タコ   ヒイラギ  
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2006年06月12日

塩辛&ホッピー

塩辛&ホッピー

土夜は雨も降ってきたので釣りは中止しました。

日曜日、買出しで目に止まったのがイカ。

ついでに目に止まったのがホッピーのブラック(初めて)プリン体0の文字(笑。

ちょっとググッて塩辛を初めて自作してみました。

マイウ~でした。

市販のはしょっぱすぎですね~。
簡単にレシピを

まずスルメイカの刺身用2杯を用意しワタと身に分けます
ワタに付いている墨袋ははずします
今回はワタ2杯分、身は一杯分(足は入れませんでした)

ワタと身に塩を振りキッチンペーパーで包み1時間冷蔵庫へ

ワタをお酒で洗い、薄皮を取ってボールに入れておく
身は水洗いして、フキンで水気を取り一口大に切って、
ワタとあわせて混ぜる、なじませる。

醤油、酒を味見しながら入れ、七味少々、ゆずがなかったのでレモンを少し絞りました
(好みです)

冷蔵庫で少し寝かせて食べました。

注意
icon23
イカには寄生虫がいることがあるので、生で食べる時は気を付けて下さい。
皮は取って、良く洗って下さい。









このブログの人気記事
2021 熱海港
2021 熱海港

ケイムラサビキ!?
ケイムラサビキ!?

シリヤケイカ狙い
シリヤケイカ狙い

カタクチイワシの海 (^_^;)
カタクチイワシの海 (^_^;)

シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)
シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)


この記事へのコメント
私も塩辛は自作しますよ~
どちらかと言うと、いか刺しのワタ漬けみたいな感じ?にしてます。
自作するとワタの香りと味がとてもいいですよね~♪
Posted by hi63 at 2006年06月12日 15:44
見たこと無いです・・・
イカは良く買うので、こんどヤッテミヨウ。
Posted by daisuke at 2006年06月12日 15:54
塩辛自作、しばらくやってません~
どうも最近は程度の良いヤツが1杯150円未満で買えません。
hi63さんとこほど、すぐには消費しませんが、うちも醗酵完了するより早く完売します(^_^;)
ホッピー、麦芽を使用しているのにプリン体0ってのはどうやって作っているのか興味ありますね~不思議だ~通常低プリン体の発泡酒は原麦汁濃度を下げて製造しているのに0ってのは不可解です~
Posted by taka at 2006年06月12日 16:15
対抗してプリン体たっぷりのビール記事UPしました~(笑
Posted by taka at 2006年06月12日 16:46
塩辛は苦手なので、買って食べることもありませんでしたが・・・。やっぱり自作の方が美味いのかなぁ~!?
今度は是非、イカを釣るところから・・・

ところでホッピーってウマイんすか? 7.9仲間としては、気になるところですが・・・(笑)
Posted by You at 2006年06月12日 17:08
お初です。
イカの塩辛自作ということでぶっ飛んできました。
作り方を教えていただければ幸いに思います。
きっと美味しいだろうな~
っていうか、美味しくないわけないですよね。^^
Posted by ぷー at 2006年06月12日 17:28
youさん、ホッピー知りませんでしたか~
焼酎で割るのですが、発泡酒の代わりみたいな味です。お試しアレ~
ちなみに
写真のジョッキに☆マークが二つ見えますか?シングル、ダブルです(笑。
焼酎の分量の目安です、御徒町の居酒屋でバイトした時覚えました20数年前(笑。

ぷーさん、いらっしゃい。
簡単レシピ記事に追加しました。

イカの捌き方はググると出てきます、塩辛の作り方もですが(笑。
Posted by かねやん at 2006年06月12日 18:12
痛風持ちのチヌスパイクには、プリン体0は魅力だー!
秋にアオリイカやるつもりですが、それで塩辛できるかな?
Posted by チヌスパイク at 2006年06月12日 18:44
・・・よくよく考えるとイカのプリン体は??
http://www.kenko60.com/koudoku/osake/021.html
他にも・・・
http://www.kirin.co.jp/mail/qa_prn.html
何食べて良いのか分かりませんね~(^_^;)
Posted by taka at 2006年06月12日 20:39
アオリだとワタが少なすぎて駄目では?
スルメイカ買ってきて、そのワタを使って作ってみれば美味しいかも(笑
Posted by hi63 at 2006年06月13日 11:43
ホッピー、名前も知ってるし、売ってるのも見たことあるんですが、飲んだことありませんでした~!
発泡酒の代用になるのなら、プリン体0は魅力的ですなぁ~(笑)

ちなみにおいら、高校時代に地元の鮮魚市場でバイトしましたんで、イカをさばくのと皮をむくのは、結構得意でっせ~(笑) 朝、メチャ早だったので、バイトに向かう途中、おまわりさんに停められて、補導されかけましたが・・・(爆
Posted by You at 2006年06月13日 11:55
プリン体=鳥レバが断然トップなのですね~
大好きなのに~
Posted by かねやん at 2006年06月13日 16:45
>鮮魚市場でバイト
この手があったかぁ~(笑)
上手い訳だ・・・
Posted by daisuke at 2006年06月13日 17:58
バイト時代は、一度も包丁を握ったことないですが・・・(笑)
ひたすら荷物運びの毎日で、足腰は鍛えられたと思います。ちなみにこのころは、生魚が大の苦手でした・・・(^^ゞ
Posted by You at 2006年06月14日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩辛&ホッピー
    コメント(14)