ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
波止釣り ブログランキングへ
過去記事
タグクラウド
アジ   サバ   タコ   ヒイラギ  
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2006年05月14日

オイルサーディン

早速イワシのオイルサーディンを作ってみました。
食べるのも、作るのも初めてです。

オイルサーディン
2時間塩漬けして、オリーブオイルで10分弱火でコトコト~。
パスタで味見してみました~
オイルサーディン☆5つ~
美味しかったです~。
1ヶ月は保存出来るそうですが、1週間で無くなるかも~(笑。



このブログの人気記事
2021 熱海港
2021 熱海港

ケイムラサビキ!?
ケイムラサビキ!?

シリヤケイカ狙い
シリヤケイカ狙い

カタクチイワシの海 (^_^;)
カタクチイワシの海 (^_^;)

シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)
シリヤケイカ 5度目でゲット(^_^;)


この記事へのトラックバック
もともと今回イワシを釣りたかったのは、かねやんさんがいわしでコレを作っているのを見て、何だかとても食べたくなったからです~(笑)この手の料理は、初挑戦な気がしますが、とりあ...
イワシ・オイルサーディン【Fisherman's Cafe ~Restaurant & Cafe~】at 2006年05月29日 01:37
オイルサーディンを作ったので、その勢いでこれを使ってパスタに挑戦!実はちょっと前に、家で生ハムとルッコラのピザを作ったので、そのとき余ったトマトソースも流用・・・で、パス...
オイルサーディンのトマトパスタ【Fisherman's Cafe ~Restaurant & Cafe~】at 2006年05月29日 01:56
この記事へのコメント
早~
早速お料理ですか。
美味しそうですね~。
Posted by hi63 at 2006年05月14日 15:41
こんにちは
これ、いいですね!
他の料理にも使えそう。
Posted by チヌスパイク at 2006年05月14日 17:44
おいるさ-でぃん ってな~に?(笑
Posted by 東京はぜ at 2006年05月14日 18:23
食べた事ないですぅ~
どんな味だろう・・・
かねやんさんが、すべて作ったですか?
料理が出来る男はモテルンダヨなぁ~
Posted by daisuke at 2006年05月14日 20:53
hi63さん、タレゴチでした~早く味見したいですが、近所のスーパー羊無かったです(笑。
チヌさんども、色々な料理に使えそうです、たまにはサビキもいかが~、腰に来ますけど~(笑。
はぜさん、詳しくは解かりませんが、イワシの塩と油漬けです。
daisukeさん、
イワシ102匹手捌きしてオイル漬けまでは私、パスタは妻です。
今の男は料理が基本みたい?ですね、ガンバー(笑
Posted by かねやん at 2006年05月14日 21:52
おいるさーでぃん作るどぉ~(笑)
旨そうですね~。作り置きしとけば、おつまみに~(笑)
Posted by You at 2006年05月15日 01:50
もうサビキの季節なんですね〜。
イタリア北部では、塩漬けアンチョビもオイル漬けもオリーブが多いんですが、南部はヒマワリ油が主流です。
オリーブ油は、とにかく光に当てない事が最重要。
ヒマワリ油は光にも、空気による変質にも強いケド、一度過熱したオリーブ油は外光で急激に風味が無くなります。
不透明な容器で冷蔵庫に入れる事をお奨めします。
刻んだドライトマトと春キャベツ、又は新玉ネギと合わせれば最高のパスタになりますし、ジュワっと温めて青ネギとモミジオロシで丼に仕上げるのも、〆メシには最高ですね〜。(チョロリの生醤油が合います)
Posted by よっちゃん at 2006年05月15日 02:10
旨そう~
私、オイルサーディン大好きです♪
オリーブオイルで炊き込むときに入れているのは、ガーリック・ローリエ・鷹の爪だけでいいですか??
Posted by taka at 2006年05月15日 09:27
youさん、次回は是非釣行して下さい(笑。
そして、イワシレシピ増やして~。

よっちゃん、普通のタッパーに仕舞ってしまいました、そんなグルメじゃないから大丈夫かと~(笑。
>ジュワっと温めて青ネギとモミジオロシで丼
我が家にはこれが受けそうです、夜食に作ってやろうかな(笑。
チョロリってナンだろう~?

takaさん、上記の他に粒コショウ10粒入れました。
サビキガンバ~、昼間でも釣れる?かと思うので家族でどぞ~(笑。
Posted by かねやん at 2006年05月15日 09:34
書き忘れましたが撤収直前、投げでイシモチ来てましたよ~。
Posted by かねやん at 2006年05月15日 09:47
香り付け程度に、生醤油をチョロっと・・・
という意味でした〜。
時間的に半分寝てましたね。
Posted by よっちゃん at 2006年05月15日 10:01
らじゃ~(笑
Posted by かねやん at 2006年05月15日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイルサーディン
    コメント(12)